まいにち投資信託

毎日投資信託へ積立をして日々更新していくだけのブログです。

はじめまして。

はじめまして、毎日積立(一部除く)でどの投信が自分に合っているのか見定めていこうと思います。私は現在34歳です。今更ながら投資に興味を持ち将来の事を考えコツコツとやっていこうと思います。

現在積立てている投信は。

①三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 400円/毎日


②フィデリティ-フィデリティ・ターゲット・デート・ファンド(ベーシック)2050 400円/毎日


③フィデリティ-フィデリティ・ターゲット・デート・ファンド(ベーシック)2060 400円/毎日


④楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 200円/毎週


現状自分でもわかっていますが決めきれていません。8月から投資信託を始めたのですがその投信は毎月分配型の米国株のものでした、2回目の配当後考えを改め色々と調べてみた結果。


もう一度よく考え直し今後どのように資産を運用していきたいのか考えてみました。

①ある程度リスクを取りながら投資をする→S&P500 全世界株式

②リスクを極力減らしながらなおかつほったらかして投資をする→ターゲットデートファンド


結果現在の無茶苦茶な分散投資になってます。


今はどんな本を読んでもインデックスの投信を勧めている気がするのできっと流行っているんだなぁと思います。カモられる気もするのですが。(流行りに乗るとあまり良いことがない)

でも自分なりに調べてとりあえず今はこの方法で毎日積立をしています。

どの投信にしても結果が出るのはずっと先、毎日少しずつ学び必要無い投信は切り配分を変えていこうと思います。


今のところ③フィデリティターゲットデートファンド2060は初速に期待しての投資なので年齢的にもここを切る可能性が高いと思っています、その分を①2:②1:④1の割合にしようかと考えています。


心配なのは選んでいるものの純資産が極めて少ないことです。今後純資産が増えてくれると嬉しいですね。


日本人にはターゲットデートファンドなんか向いてると思うんですけどねぇ。


S&P500 数量2173 評価額 2421.37

2050 数量795 評価額 1199.57

2060 数量399 評価額 400.43

全世界 数量93 評価額 100.74


損益額+21.96


2018/10/5現在